2015年07月28日

山に囲まれての農作業!楽しいよー!

先週土日、蕎麦の種まきと田んぼの草取りやってきました!
暑い中たくさん集まってくれたので早く終えることができました。

まずは25日の蕎麦の種まき!
北アルプスがひろーく見渡せるひろーい畑!
蕎麦まき

子どもたちも教わりながら種をまいていました!
蕎麦まき
種まき
蕎麦まき
蕎麦まき

種をまいたところに土をかけていきます。
広いから先が長い。。
蕎麦まき

でも人数が多いのであっという間に終わりました!
蕎麦まき

1枚目の畑は終わったんですが、移動してもう2枚の畑へ!
こちらも北アルプスが見えます
「田んぼのわプロジェクト」の田んぼの近くです
県道沿いなので花が咲く時期が楽しみ☆
蕎麦まき

ちびっこもがんばってくれましたよ~
蕎麦まき

みんなもくもくと作業。
蕎麦まき

そんな中、こんな素敵な写真も♪
蕎麦まき

無事に終わって、お待ちかねのお茶の時間!
蕎麦まき

たくさんの品々☆
蕎麦まき
蕎麦まき
蕎麦まき

畑の横は川が流れていて木陰もあって涼しいんですよ~
蕎麦まき

この時間がやっぱり最高!
そばまき


そして翌日は「田んぼのわプロジェクト」3回目の草取りです
今年の稲は順調に育ってます!
田んぼ草取り

今まで2回の草取りのおかげで、間に草はそんなにないんですが
田んぼの草取り

取らなければいけないのがこれ!
田んぼ草取り
稲とほぼ同じ見た目の「こびえ」というやつです。
本当に同じような見た目で見分けるのがなかなか大変なんですが
こいつが稲よりも大きくなってしまうんです。
見分け方を教わってもなかなか慣れるまで苦戦してました

でもみんな楽しそう☆
田んぼ草取り

子どもたちも楽しそうに遊んでましたよ
田んぼ草取り

田んぼにはたくさんの生き物もいましたー
田んぼ草取り
田んぼ草取り
写真撮り逃したんですが
なぜか田んぼの中でカブトムシが発見されていました!びっくり

そして田んぼの中に生えている草もこんなきれいな花をさかせていたり
田んぼ草取り
自然の中はやっぱり面白いですね~

そして作業終わりにはやっぱりお茶!!
田んぼ草取り
こちらは日陰がないので暑い中でしたが…

暑い中で食べるスイカは最高の味でした!
田んぼ草取り

最後はお決まりの集合写真
田んぼ草取り


けど、本当に暑かったです~
集まってくれたみなさん、いろんな準備をしてくれたみなさん
本当にお疲れ様でしたーー

次回は田んぼの様子を見ながら草取りがもう一度あるかもしれません!
またお知らせしますのでぜひ入山辺におこしくださーい★☆



同じカテゴリー(日記)の記事画像
山辺パノラマラインのふじ棚で休憩してね!
山辺パノラマラインにふじ棚完成
町内案内看板設置完了
ウエルカムボードと町内看板が完成しました
第88回!大運動会終わりました~
今年も植樹しただ~♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 山辺パノラマラインのふじ棚で休憩してね! (2016-08-04 21:24)
 山辺パノラマラインにふじ棚完成 (2016-07-12 14:30)
 町内案内看板設置完了 (2016-01-07 09:31)
 ウエルカムボードと町内看板が完成しました (2015-12-16 12:54)
 第88回!大運動会終わりました~ (2015-10-18 18:43)
 今年も植樹しただ~♪ (2015-06-11 22:37)

Posted by こんな山辺にするじゃん会 at 11:29
Comments(0)日記イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。