2014年01月21日

入山辺の三九郎!

こんばんは!

先週の水曜日、1月15日の小正月の夜に
入山辺の各集落で三九朗が行われました。
まやどころ 三九朗 小 焼

ここ最近は小正月近くの日曜日などに行う集落もあります。

三九朗は道祖神に関係する行事で道祖神ごとに三九朗は二つ、
大きいものと小さいものが作られます。

ここ最近思うことは、入山辺の三九朗はクオリティが高い!!
子どもの頃は自分の集落の三九朗しか知らないので
それが当たり前だと思っていましたが
他の地域の三九朗と比較するとだいぶきれいに作られてるんです!

三九朗は子どもの行事ですが
子どもが減ってきているのもあり、大体のところを大人が作ります。
作っている大人は、子どものころから三九朗を作っている
いわばプロ!!
もう職人技ですよ。

ということで、私が撮影できた三九郎だけですがいくつかご紹介します!

まずは私の住む「厩所(まやどころ)」の三九郎。
道祖神の近くには小さい三九郎。
まやどころ 三九郎 小
写真では伝わりにくいですがけっこう急な坂道に作られています。

そしてこちらがハイクオリティ!
毎年ものすごくきれいに作られる大きい三九郎!
道祖神のある道の反対側に作られます。
まやどころ 三九郎 大
松の緑とだるまの並びが美しいですよね~


続いてこちらもきれいな「原(はら)」の大きい三九朗
原 三九朗 大
今年は御柱の祭りで使われた〈きやり〉が
左右に飾られて華やかさがでてますね☆

小さいものと並んだのがこちら。
原 三九朗 大小
これもけっこうな坂道に作られてますよ。


次は「大和合(おおわごう)」の小さな三九朗。
大和合 三九朗
道祖神と並んでかわいらしいですよね。

同じ三九朗ですが寄ってみるとこんな感じ。
大和合 三九朗 アップ
下のだるまは鼻の下に縄が引っ掛けられて
ちょっとおもしろい感じに。

大きな三九朗は別の場所にあるそうです。


次は「牛立(うしたて)」の小さい三九朗。
牛立 三九朗 小
雪でわかりにくいですが
道路の脇に交通の妨げにならないように控えめに。

そして大きい三九朗は道祖神から少し離れた田んぼの中に。
牛立 三九朗 大
やはり下のだるまは鼻の下に縄が引っ掛けられてます。


そしてこちらは澤度商店の向かいに作られていた三九朗。
澤度商店 向かいの三九朗
こちらはすらっときれいです。
手前のだるまは上から落ちてしまったのでしょうか?

以上が私が撮影できた三九朗です。
ハイクオリティさが伝わりましたかね?
こちらで紹介したものは基本的には県道から見られる三九朗です。
入山辺でも一番奥のほうですが。

入山辺に住んでいる私ですら初めて見たものもあります。
しかも県道から入ったところにももっとたくさん作られています。

小正月前の一週間程度しか見ることができないので
もう来年にならないと見られませんが
ぜひこのクオリティを生で見てください!

大きいし迫力ありますよ~

来年はもっとたくさんの三九朗を撮影したいと思います!!



同じカテゴリー(日記)の記事画像
山辺パノラマラインのふじ棚で休憩してね!
山辺パノラマラインにふじ棚完成
町内案内看板設置完了
ウエルカムボードと町内看板が完成しました
第88回!大運動会終わりました~
山に囲まれての農作業!楽しいよー!
同じカテゴリー(日記)の記事
 山辺パノラマラインのふじ棚で休憩してね! (2016-08-04 21:24)
 山辺パノラマラインにふじ棚完成 (2016-07-12 14:30)
 町内案内看板設置完了 (2016-01-07 09:31)
 ウエルカムボードと町内看板が完成しました (2015-12-16 12:54)
 第88回!大運動会終わりました~ (2015-10-18 18:43)
 山に囲まれての農作業!楽しいよー! (2015-07-28 11:29)

Posted by こんな山辺にするじゃん会 at 00:20
Comments(2)日記イベント
この記事へのコメント
>入山辺の三九朗はクオリティが高い!!

すなわち、人のクヲリティの高さに結びつきますね。
松本の市街地に住んでいる人曰く、入山辺は失われた日本の宝をたくさん持っているようです。

この三九朗たちだけで、写真集作ってもいいぐらい、バラエティに富んでいて、きれいですね!
空の青と白い雪、松の緑と赤い達磨のコントラストが美しすぎます。
Posted by ちーちーぱっぱ  at 2014年01月23日 09:05
ちーちーぱっぱさん
うれしいコメントありがとうございます!
日本の宝、なくさないようにしたいものです。

写真集ステキですね!
来年はすべての三九朗の撮影をせねばです!!

実際見ると迫力もありますのでぜひ入山辺に足を運んでみてください。
Posted by こんな山辺にするじゃん会こんな山辺にするじゃん会  at 2014年01月23日 14:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。