2015年10月24日

11月1日は入山辺文化祭!収穫した餅とそばクッキーが食べられるよー☆

いよいよ、11月1日は入山辺の文化祭です!
するじゃん会で収穫したもち米で餅つきをしたり
そばクッキーも無料でふるまわれますよ♪
その他にもいろんなイベント盛りだくさん。
ぜひお越しくださいー!


そして今日はそばの脱穀してきました!
そば脱穀
畑は3枚。そのうちの一番広い畑から作業スタート!

今日もたくさん集まってくれましたよ~
そば脱穀
イタリア人留学生も来てくれて入山辺もグローバルに☆

天気も良くて脱穀日和!
そば脱穀

今回は機械の力を借りまーす。
そば脱穀

今日は早く終わるぞー
そば脱穀

…と思ったら
そば脱穀

おやおや調子が悪いみたいです。。
そば脱穀

機械調整中、手で脱穀をする女性陣。
そば脱穀

そして休憩する男性陣。
そば脱穀

機械は結局復活せず、
一番原始的なやり方でやることに。
そば脱穀
板に叩きつける&棒でたたく!!

人数がいるので早い早い!
そば脱穀
うしろの活躍できなかった機械がさみしげ。

ふるいにかけて大きなごみを取り除き
そば脱穀

田んぼの脱穀でも活躍した唐箕(とうみ)の出番です。
そば脱穀

今回活躍した道具たち。
そば脱穀
しゃれてますよね~。かっこいい!

そしてもう2枚の畑もみんなのがんばりのおかげで
そば脱穀

そば脱穀
あっという間に終わりました~

たくさん収穫できました!
そば脱穀
よく見るとこの中にそばと同じ色の小さめの芋虫がたっくさんいました

さて作業も無事に終えてお楽しみのお茶タイム☆
そば脱穀

今回も豪華でおなかいっぱいになりました!
そば脱穀

収穫したソバはワイナリーの直売所での販売や
そば打ち会なども計画中です!!
お楽しみに~



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
10月8日(土)大正時代の脱穀体験できちゃうよ~(雨天順延)と、稲刈り風景
6月19日(日)田んぼの草取りしまーす
5月22日(日)田植えに来ませんか?
入山辺の御柱祭はこれからですよ!4/29!
特大サイズの三九郎! 徳運寺 厄除け火祭り~
10月24日(土)そばの脱穀ですよー!
同じカテゴリー(イベント)の記事
 10月8日(土)大正時代の脱穀体験できちゃうよ~(雨天順延)と、稲刈り風景 (2016-10-04 07:45)
 6月19日(日)田んぼの草取りしまーす (2016-06-10 15:51)
 5月22日(日)田植えに来ませんか? (2016-05-07 14:27)
 入山辺の御柱祭はこれからですよ!4/29! (2016-04-20 07:00)
 特大サイズの三九郎! 徳運寺 厄除け火祭り~ (2016-01-10 22:41)
 10月24日(土)そばの脱穀ですよー! (2015-10-17 13:54)

Posted by こんな山辺にするじゃん会 at 15:45
Comments(0)イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。